若者がやってみた

現在21歳 家庭の事情から新卒で就職後約2ヶ月で退職 退職後、1度きりの人生ならたくさんの経験をしてみたいと思い経験活動を始める【人生は有限 経験は無限 】  ブログデザイン編集中なのでおかしなことになってるのは勘弁してください!  

「無職」だからやる!?「湯シャン」! 1日目

f:id:yatemita:20180814234400j:plain

こんばんは!

 

今回は「無職」だからこそ「湯シャン」をする!

1日目!

 

 

なんで「無職」だから「湯シャン」なのか?

 

それは僕が「無職」で毎日時間があるからです。

だから何か継続して毎日できることを探してました。

 

ブログの記事も毎日更新目指して頑張ってますが。。

でも記事の毎日更新だけじゃダメなんですよ。

時間がたくさんありますから。

 

そこで記事の毎日更新とは別の一つとして思いついたのが「湯シャン」です。

 

他にも毎日継続しようと思えばできることはあります。

筋トレとかストレッチとか。

 

それなのに「湯シャン」でした。

お風呂に入ったときにシャンプーが減っているのに気が付いたから。

しょーもない理由ですね。

もっとちゃんと考えろよ!

 

やろうと思い始めた後、やり方を調べている時に

「湯シャンが体質に合わなかったりすると、皮脂でベタベタしたり臭くなる」

みたいな感想を読んだんです。

 

うわぁ、まじか。って思ったんですよ。

でもよく考えたら家から出ないし誰にも会わないから関係ないじゃん!

てことで「湯シャン」になったんです。

 

 

「湯シャン」のやり方!

ブラッシング

お風呂に入る前にブラッシングです!

ブラッシングのポイントは2つ!

  • プラスチックのブラシは使わず、竹櫛や獣毛ヘアブラシを使う!
  • 髪の毛に付着したほこりを優しく落とす!頭皮をガシガシしない!

 

「湯シャン」の前に頭皮の余計なほこりなどを落とします!

ですが、 プラスチックのブラシを使うと静電気で髪の毛を痛めてしまいます!

髪の毛がプチプチ切れてしまうので注意しましょう!

 

また、頭皮のガシガシもよくありません!

頭皮を傷つけると余計な皮脂が分泌されて「湯シャン」が失敗に終わってしまいます。

 

ブラッシングに使うブラシは大切なのでプラスチックのブラシはNGですね!

僕は前から竹櫛もを持っていたのでそれを使っています!

raffinare(ラフィナーレ) 木製 櫛 コーム ヘアブラシ 高級 天然 緑檀木 静電気 防止 木の香り くし 美髪

raffinare(ラフィナーレ) 木製 櫛 コーム ヘアブラシ 高級 天然 緑檀木 静電気 防止 木の香り くし 美髪

 

こんなブラシです!

天然の木が使われていて、静電気を防止してくれるので髪の毛がプチプチ切れません!

 

髪の毛の洗い方!

洗い方にもポイントがあります!

  • お湯はぬるま湯で!
  • 指の腹を使って優しく揉み洗いする!
  • 頭皮をガシガシ洗わない!

 

お湯はぬるま湯を使わないと頭皮を保護する皮脂まで落としてしまいます!

必要な皮脂を落としてしまうと頭がベタベタしてきますからね、、

 

指の腹を使って優しく揉み洗いするのも同じです。

ガシガシ洗うと頭皮を傷つけたり、必要な皮脂まで落としてしまいます!

 

 

「湯シャン」1日目の感想

ぬるま湯を使って「湯シャン」をしました。

 

いつもはシャンプーを使っているせいなのか、「湯シャン」だけではなんだか物足りませんでした。

頭皮の汚れが落ちていない感じ?

 

なので「湯シャン」の後に冷水で頭を流しました!

なんだかスッキリ!?

そのやり方が正解なのかはわからないです。

 

で、髪の毛を乾かしてみる。

すると!?!?!?

 

 

いつもシャンプーを使って洗っているのと変わりませんでした。

不思議ですね~?

 

1日だけではよくわからないのでこれから毎日続けてレポートしていきたいと思います!

自分に合わないと思ったら辞めますが。。

FOLLOW ME